「人気の塾講師のバイトに学歴は必要か?(前編)」では、塾の指導方法や塾講師の仕事内容についてご紹介いたしました。
後編では、 塾 講師 の バイト には 学歴 が必要であるのか、また面接以外にも筆記試験や模擬授業があるのかお伝えいたします。
人気の塾講師のバイトに学歴は必要か?(後編)
塾講師に学歴というものは必要か?
塾講師に求められるものは塾にもよりますが、高学歴よりも生徒にわかりやすく教えたり学力を上げていくということです。
いくら高学歴であっても教え方が下手だったら塾講師という仕事は務まりません。
しかし塾によっては学歴重視の所もあります。特に難関大学に進学の多い塾は学歴と学力を重要視します。
しかし例え小規模な塾であっても塾講師にはある程度の学歴は求められます。高学歴までは必要ないですが、高校生の指導ができるくらいまでの学歴は必要です。
生徒たちにとって、わからないことを教えてくれるのが塾という存在なので、どんな難問でも答えがすぐに返ってくることを期待します。どのような難問でも即答できるような講師が必要となるのです。
「大学または短大に在学、或いは卒業している人」という基準がほとんどの塾で共通しています。やはり高校生まで教えるとなると受験を見据えて、センター試験並の学力は求められるようです。
そして生徒からいつ質問が出るかわかりません。質問されてもすぐに答えられるくらいの学力は必要だと言えるでしょう。
難関大学志望の生徒がいる場合は、勉強の内容も高度になります。よって講師自身も勉強しておく必要があります。
高学歴までは必要ないかもしれませんが学歴はあった方が有利になることもあります。
バイトの面接では筆記テストや模擬授業がある?
塾講師のバイトの面接では簡単な筆記テストを実施している所が多いです。内容は高校生レベル~センター試験レベルですが良い点数をとらなければいけません。
模擬授業を行う塾も多いです。教室長や講師を生徒とみなし模擬授業を行います。時間は短いですが、生徒への態度、わかりやすい教え方、授業の進め方などのポイントを見て採用の参考にします。
塾講師のバイトは学校と両立できる?
最初から学校の授業を考慮してバイトのシフトを入れるため無理のない範囲でバイトをすることができます。
また得意教科が1教科で、1週間に1コマでも採用してくれる塾はあります。都合が悪くなった時も、他の塾講師が代わりに入ってくれるので安心して働くことができます。
まとめ
人気の塾講師のバイトに学歴は必要か?(後編)
塾講師に学歴というものは必要か?
バイトの面接では筆記テストや模擬授業がある?
塾講師のバイトは学校と両立できる?