山形西高校 は、山形県山形市鉄砲町にある男女共学の県立高校です。
およそ70からなる山形県内の高校の中でもトップクラスの進学校である山形西高校。その 偏差値 はどのぐらいなのか、そしてどのような学校なのかについてご紹介いたします。
山形県屈指の進学校、山形西高校の偏差値や概要
山形西高校とは
山形西高校は明治31年に創立された「山形市高等女学校」が前身となります。そのこと関係しているのか、男女共学校と定められていますが、実質は女子高となっています。
山形県内でも大変人気の高い制服は、テーマカーラーとなる「えんじ色」を基調としたセーラー服という点も、女子高として考えると納得がいきます。
歴史は長く、平成25年に創立115周年を迎えました。
「親睦友愛」と「切磋琢磨」を校訓とし、共に机を並べて学ぶもの同士や、教える立場のもの、すべてが互いに理解し合い、協力し、信頼することで、さらなる高みをめざし競い合い成長することをモットーとしています。
山形西高校の偏差値
山形県内にある70からなる高校の中で、山形西高校は第4位の位置に君臨する名門の進学校です。その偏差値は66となります。
ちなみに1位は「山形東高校(普通科探究コース)」で偏差値72、2位となるのは同校の「普通科普通コース」で偏差値は68となっています。
3位は「山形南高校(理数科)」で偏差値は67。すべて県立高校となっています。
進学校ならではの進学率の高さ
山形県内でもトップクラスに入る進学校となるため、卒業後の進路は大半が大学などへの進学を希望します。それは偏差値の高さからもおわかりいただけるでしょう。
さすが県内上位の進学校だけあり、進学先の多くは国立大学が中心となっています。
通学のしやすさから地元の国立大学となる「山形大学」への合格者が最も多く、次いで近隣の県の国立大学となる「新潟大学」や「東北大学」への合格者が目立ちます。
平成29年度の合格者延べ数をみると、山形大学へは41名、新潟大学へは19名、東北大学へは11名がみごと合格を果たしました。
ちなみに東京大学や京都大学へもそれぞれ1名ずつではありますが合格者を出しています。
山形西高校の入試
平成29年度の入試倍率は約1.03%となりました。実質「女子高」ではありますが、基本的には男女共学の全日制高校です。コースは普通科のみ。入試形式は推薦か一般のどちらかとなります。実は山形西高校の「推薦」入試はつい最近導入されたばかりです。平成12年の2月からとなっています。試験内容は「国数英理社」と「面接」となっています。
充実した学校生活
進学校であることから、課題が多く忙しい日々を送ることとなっています。
平成14年度からは完全週5日のスタイルが導入され、もともとは65分の5限授業でしたが、授業時間を55分に短縮し、6限まで授業を行うように改定も行われています。
平成29年の4月からの入学者は「進学型単位制高校」のシステムにも改訂されました。このような忙しい中でも、山形西高校の生徒は行事も部活も精一杯頑張って取り組みます。
行事は「校内合唱コンクール」「校内総体」「嚶鳴祭」と3つしかありませんが、逆に数が少ない分全生徒がその行事に向けて一致団結し、全力で楽しもうと参加します。
実質女子高ということもあり、女子高特有の気兼ねなさもあり、生徒たちはのびのびと自分らしく過ごせると評判です。
進学校ですので部活動にあまり力を入れられませんが、それでも文化部が13個、体育部が15個、愛好会が1個と充実しています。
なかには全国レベルとなる強豪クラブもあります。
運動部に属している生徒の多くはその実績をいかすべく「旧帝大」へ進路を進めるものも多いようです。
山形西高校を卒業した有名人
名門進学校だけあり、卒業生にも有名人が数人いらっしゃいます。
最も有名な方をあげると俳優であり演出家であり劇作家でもある「渡辺えり」さんです。
他には山形県知事の「吉村美栄子」さんや、元フジテレビのアナウンサー「武田祐子」さんなどがあげられます。
まとめ
山形県屈指の進学校、山形西高校の偏差値や概要
山形西高校とは
山形西高校の偏差値
進学校ならではの進学率の高さ
山形西高校の入試
充実した学校生活
山形西高校を卒業した有名人