「上質な女子教育を行う帝塚山学院中学の特徴ある教育や偏差値(前編)」では、 帝塚山学院 中学 の概要についてお伝えいたしました。
後編では、帝塚山学院中学の 偏差値 やコースについてお伝えいたします。
上質な女子教育を行う帝塚山学院中学の特徴ある教育や偏差値(後編)
個々に合わせて選べるコース
帝塚山学院中学・高校では、6年間を通して学びを深める「関学コース」と、基礎から発展へと繋げていく「ヴェルジェコース」があります。
関学コース
原則として卒業後は関西学院大学へ入学することになります。
高校受験・大学受験の勉強に力を入れる必要がないので、そのぶん将来の進路について考える時間が十分にあります。
通常のカリキュラム以外に、調べる力・まとめる力・伝える力などのプレゼンテーション能力の育成にも力を入れます。
また「英語の関学」と呼ばれているように、関学では英語教育に力を入れており、ここ帝塚山学院中学においても、自作の英語スピーチ、ネイティブ教員とのやりとり、暗唱大会出場など実践的に使える英語を学びます。
教科書はデジタルの物を使用し、密度の濃い指導が行なわれています。
関学キャンパスを訪れ大学の雰囲気を味わったり、希望者で行われるニュージーランド研修に参加してホームステイや異文化に触れるなど、かけがえのない経験を味わうこともこのコースなら実現できます。
ヴェルジェコース・プルミエプログラム
英語に親しむ環境にあるこのプログラム、職場体験や資格検定などを通じて、使える英語を学びます。併設の帝塚山学院大学の教授による講義もあります。
ヴェルジェコース・エトワールプログラム
国公立大学や医歯薬系大学への進学を目指すためのコースです。6年間という中高一貫システムを利用した効率的なプログラムとなっています。
大学入学から6年間を逆算し、そこから長期的な見通しをしたハイレベルな学びをします。
大学のキャンパスツアー、施設見学、勉強合宿、またプログレッシブ・スタディを取り入れたりと安心して大学受験を見据えることができます。
偏差値や帝塚山学院中学の入試について
帝塚山学院中学の偏差値は62、大阪府内で27校中18位となっています。
帝塚山学院中学の入試は関学コース・ヴェルジェコース・エトワール入試の3パターンあります。試験科目はコースや選択科目により違ってきます。
毎年10月に「プレテスト」というものが行われます。入試問題と同じ傾向、形式で出題され、結果に関しての個別アドバイス会なども実施されるので、帝塚山学院中学を志望される場合は入試対策にもなります。
まとめ
上質な女子教育を行う帝塚山学院中学の特長ある教育や偏差値(後編)
個々に合わせて選べるコース
偏差値や帝塚山学院中学の入試について