医学部 といえば、驚くような 偏差値 の高さを誇る大学が多く存在します。その中でもどこの大学がどれぐらいの偏差値を誇るのか興味がある方も多いでしょう。
そこで今回は難関 私立大学 の医学部の偏差値を東西にわけでそれぞれランキング形式でご紹介します。
私立大学医学部の偏差値ベスト3はどこか!東西別でご紹介!
医学部の偏差値、最も高いのはどこか
医学部といえば、どこの大学でも花形と呼べる高い偏差値を誇る学部です。
医学部でも医学科と別には「保健学科」のような別の学科を設けている場合もありますが、今回はあくまでも「医学部医学科」に照準を合わせてどこが最も高い偏差値を誇るのかについてお話ししてみましょう。
私立大学にある医学部医学科のなかで最も高い偏差値は76となります。ちなみに国立大学の医学部で最も偏差値が高いのは80と言われています。
すでにお気づきの方もいらっしゃるとおり、この国立大学医学部で最も高い偏差値を誇るのは「東大理科Ⅲ類」の医学部です。
しかし私立大学の医学部も負けてはいません。偏差値は75を超えるとどこもすさまじいまでの実力を誇り、そのポテンシャルの高さも未知数です。
いつ偏差値順位が下剋上を起こしてもおかしくはないのです。
東の医学部医学科、偏差値ベスト3
東西別で私立大学における医学部医学科の偏差値ランキングをご紹介することで、まずは東の医学部医学科からご紹介していきましょう。
ベスト3の高い偏差値を誇るのは以下の大学です。
第3位 偏差値70 東京慈恵会医科大学・昭和大学(東京)
第2位 偏差値73 自治医科大学(栃木)・順天堂大学(東京)
第1位 偏差値76 慶應義塾大学(東京)
やはり最難関私立大学として名高い「慶應義塾大学」の医学部が東の王者として1位の偏差値をたたき出しました。
それに続く2位、3位も医学部を目指す人であれば名前を知らない人はいないと言われる名門私立大学ばかりです。
どの大学も大学病院との連携が強いことで先進医療や高度な技術を学べることでも有名です。
西の医学部医学科、偏差値ベスト3
私立大学の医学部の偏差値ランキング、今度は西日本エリアの登場です。
第3位 偏差値68 金沢医科大学(石川)・久留米大学(福岡)
第2位 偏差値70 関西医科大学・近畿大学(大阪)
第1位 偏差値71 大阪医科大学(大阪)
残念ながら日本全国の私立大学医学部の偏差値1位と2位の座は東日本エリアに明け渡してしまいましたが、西日本エリアの私立大学医学部も、引けを劣らない偏差値の高さを誇ります。
主要都市となる大阪、福岡に食らいつくのは石川県の「金沢医科大学」です。
学生数は1,000人程度の小さな大学ではありますが、これだけの高い偏差値をたたき出せるということはかなりの実力が期待できます。
少人数教育を活かし、今後まずます上位に食い込む可能性を秘めた大学ですので注目していきたいところです。
学費はどれぐらいかかる?
今回登場した10個の大学ですが、学費などの諸経費を混みとした金額はどれぐらいかかるのでしょう?
ベスト3をランキング形式でご紹介します。
第3位 5,600,000円 大阪医科大学(大阪)
第2位 5,804,500円 近畿大学(大阪)
第1位 8,313,000円 久留米大学(福岡)
なんと群を抜いた金額で1位となったのは福岡の久留米大学です。そのあとは大阪2勢が同程度の金額となっています。
ちなみに関東エリアでもっとも高額であったのは「慶應義塾大学(東京)」で3,633,350円となりました。
比較すると西日本エリアのほうが医学部に関しては学費が高い傾向にあるようです。
まとめ
私立大学医学部の偏差値ベスト3はどこか!東西別でご紹介!
医学部の偏差値、最も高いのはどこか
東の医学部医学科、偏差値ベスト3
西の医学部医学科、偏差値ベスト3
学費はどれぐらいかかる?