渋川女子高校 は全日制の女子校で進学校としてよく知られています。毎年行われている「榛名登山」でも有名な高校です。
伝統を大事にしながら教育面においても熱心、部活動も学校行事も一生懸命、人気の高さの秘訣は? 偏差値 や進路についても交えながらご紹介します。
伝統行事「榛名登山」で有名な「渋川女子高校」の偏差値(前編)
渋川女子高校とは?
渋川女子高校は群馬県にある県立の女子進学校です。大正9年に「渋川町立実科高等女学校」として設立され、昭和23年、現在の「群馬県立渋川女子高等学校」となりました。
通称「渋女」と呼ばれ、緑豊かな良い環境のなか「知・徳・体」という3つのバランスの取れた教育を行っています。
また、これからの現代社会において必要とされる「課題解決能力」「コミュニケーション能力」、これらを育成するために探究活動やアメリカ研修の推進などを行っています。
しっかりとした進路指導や学習指導が行なわれている反面、平和でのんびりとした穏やかな雰囲気もある学校です。
そして他の学校にはない面白いこと、それは中庭でクジャクを飼っていることです。
45年以上も前からインドクジャクを飼っていて、時おり授業中に甲高い鳴き声をあげるそうです。これもある意味、伝統であり渋女ならでは、といえるのでしょう。
渋川女子高校の学校行事は面白くて楽しい!
この学校には楽しい行事、渋川女子高校ならではの行事がたくさんあります。いくつかを取りあげてみます。
開校記念全校榛名登山
開校記念行事として毎年行なわれています。3年間完歩すると自分の希望する進路に合格する」というジンクスも言い伝えられています。
ハードな行事ではありますが、良き伝統の継承として皆んな頑張って頂上を目指します。
ミュージックフェスティバル
吹奏楽・ギターマンドリン・コーラス・バトン・ダンスの5つの部により合同で開催されます。アカペラあり、寸劇あり、ミュージカルありで多くの人が来場します。
清苑祭
隔年で行われている学園祭です。文化部の発表や模擬店、バザーなどもあります。清苑祭の前日には生徒たちによる仮装行列が行われます。
ブラスバンドやチアガールと共に、仮装をした生徒たちが練り歩き、学園祭の呼びかけをするという恒例の行事です。
体育祭
いろいろな種目があって楽しめます。クラスで一丸となって競う全員リレーなど、盛り上がりを見せます。
修学旅行
2年生が行きます。沖縄へ修学旅行に行った際は、観光・研修と共に平和学習も行いました。
歴史について、また現代における沖縄問題について学びました。事前学習もしっかりと行い真剣に取り組みます。
活発に行われている部活動
運動部・学芸部ともに活発に行われ、良い成績を納めています。平成28年度の成績をざっとあげてみます。
- 山岳部(インターハイ出場・1部優勝)
- ソフトテニス部・陸上競技部・水泳部・弓道部(関東大会出場)
- コーラス部・食物部(関東大会出場)
- 文芸部(県高校生文学賞散文部門・優良賞)
- 吹奏楽部(県吹奏楽コンクール・銀賞)
この他にも多くの部が「文武両道」のもと、活動に励んでいます。
まとめ
伝統行事「榛名登山」で有名な「渋川女子高校」の偏差値(前編)
渋川女子高校とは?
渋川女子高校の学校行事は面白くて楽しい!