札幌ドーム近くにある「札幌第一高校」は、4H運動の精神なるものを教育理念に掲げる私立高校です。北海道内では屈指の進学校として、毎年100名以上を国公立大学に合格させている実績をもっています。
今回はその 札幌第一高校 の概要や偏差値についてお話ししてみましょう。
偏差値道内トップ5の実力を誇る札幌第一高校の魅力や偏差値
札幌第一高校とは
ロックバンド「サカナクション」でメインボーカルを務める「山口 一郎」氏や、同バンドのギタリスト「岩寺基晴」氏を輩出したことで有名な「札幌第一高校」、正式名称「札幌第一高等学校」通称「札第一」、「札幌一」は、1958年に運営母体となる「学校法人希望学園」により設立されました。
北の大地を象徴するかのような雪の結晶をモチーフにした校章の中央には「四つ葉のクローバー」が配されています。北海道の厳しい寒さの中、堅忍不抜の精神を養い、さらには常に「清純端正」なる心身を養うことを目標に雪の結晶がモチーフにされました。
中央に配された「四つ葉のクローバー」には、一葉ずつに教育理念となる「4H(Head,Heart,Hand,Health)」の意味を持たせています。文武両道であることを前提に、さらに高みを目指すべく、「知・情・意・体」にバランスのとれた人材の育成を目指しています。
札幌第一高校の偏差値とコース
札幌第一高校には「総合進学コース」と「文理コース」にわけられており、平成21年度には「文理コース」の中からさらに「選抜クラス」「北大進学クラス」にわけられることとなりました。「文理北進クラス」では、3年生になると文系と理系にクラスわけを行います。
ですが、「総合進学クラス」と「文理選抜クラス」は2年生の段階で文系と理系にわかれることとなります。
偏差値は56~59程度なっており、一番偏差値が高いのが「文理選抜」69程度、次いで「文理北進」が66程度、一番偏差値が低い「総合進学」でも56となっていますので、それなりの学力を誇る進学校といえるでしょう。
札幌第一高校の進学実績
12年連続で国公立大学に100名以上の合格者を輩出している札幌第一高校は、文句なしの進学校としての実績を誇ります。平成29年度で135名が国公立大学への合格を果たしています。
道外、道内を含めてこの数字をたたき出しているのですからなかなかのものです。もちろん、土地柄もあり、北海道大学への合格者が20名と群を抜いて多くなっています。「防衛大学」への合格者も多く、さまざまな分野での活躍が期待されています。
札幌第一高校の部活動や実績
文武両道の名を欲しいままにする、充実した部活動も札幌第一高校の魅力であり、特徴の一つです。さまざまな制約がある中でも顧問である教師たちが工夫を凝らし、生徒たちに熱心に指導を行っています。
その成果が多数の運動部を全国大会へ導いた実績となってあらわれています。有名なところをあげると、夏の全国高校野球にも出場経験のある「野球部」や、全国高等学校サッカー選手権大会の出場経験のある「サッカー部」などです。
各部活共に連日19時まで練習をおこうという生徒たちの熱心さも垣間みえます。
教師陣の熱い指導が魅力
生徒たちや、保護者の間でも評判なのが熱のこもった教師陣の指導です。札幌第一高校の生徒たちにとって、教師陣は何にも代えがたい頼りになる人材といえるでしょう。
また、オリジナルの進路指導プログラムを展開していることも熱心さが伺えます。このオリジナルの進路プログラムは「進路コンパス」と銘打って、さまざまなプログラムが用意されています。
1年生~2年生の間「総合学習」の時間を利用し、「自分を知ろう」や「長期休みの計画と反省」のような、自分自身へ関心を向ける内容や、「職業インタビュー」や「法教育セミナー」「オープンキャンパスに向けて」などの、直接的に進路に関わってくることなど、幅広く指導しています。
さらに、生徒たちがきちんと自分でスケジュールを把握するため、その能力を養うために「コンパスダイアリー」とういうものが用意されています。
まとめ
偏差値道内トップ5の実力を誇る札幌第一高校の魅力や偏差値
札幌第一高校とは
札幌第一高校の偏差値とコース
札幌第一高校の進学実績
札幌第一高校の部活動や実績
熱い指導が魅力