留学は普通の旅行と違い最低でも2週間、長ければ数年にわたって留学する場合があります。 留学 の荷物は普段の旅行と同じでできるだけ少なく、できるだけ軽くが鉄則となります。そこに留学先での購入が難しいものなどプラスします。
それでは具体的にどんな 持ち物 が必要かご紹介していきます。
スポンサードリンク
留学に必要な持ち物、持参か現地調達か見極めるのが大事(前編)
航空会社によっては重量制限があるので要注意
留学となると、お気に入りの洋服や日用品、また日本食が恋しくなったときのための非常食などついつい荷物が増えてしまいます。
しかし航空会社によっては荷物の重さに制限があったり、一人で持ち運ぶ必要があるため、重いものやカサの高いものは、できるだけ避ける必要があります。現地で調達できたり代用できるものは、なるべく制限するようにします。
持ち物は事前に計画をしっかりと練ること
持ち物はできるだけ必要最低限にします。長期留学の場合、現地で購入できる物はなるべく現地で購入するようにします。
そして帰国の際は持ち帰らないで現地で償却するようにします。逆に短期留学の場合はなるべく現地で買い物をする必要がないように持てるだけ荷物を用意します。あくまでも一人で持ち運べるということが重要です。
長期留学の場合、小包で送れるものは送ってしまいます。送り先の住所が不特定の場合は知り合いの人の住所や留学エージェントなどを利用します。
大抵のものは現地で購入することができますが、日本の物の方が質がいいものもあります。そういう物は日本から持参した方が良いかもしれません。優先順位を設けて準備をしましょう。
スポンサードリンク
まとめ
留学に必要な持ち物、持参か現地調達か見極めるのが大事
航空会社によっては重量制限があるので要注意
持ち物は事前に計画をしっかりと練ること