メンタルヘルスが注目される昨今、 心理学 に興味を持つ人は少なくありません。カウンセラーを目指すならまず大学で心理学の基礎を学ぶ必要があります。しかし仕事などで忙しく、経済的負担も大きいなら 通信 教育がお勧めです。
今回は、 武蔵野大学 の心理学専攻についてご紹介します。
心理学に興味がある人は必見!武蔵野大学通信教育部
武蔵野大学人間科学部人間科学科心理学専攻の特徴
武蔵野大学の人間科学部人間科学科心理学専攻は、インターネットによる通信教育で通学なしで学士をとることができる通信制大学です。
通学課程と同じ教員が教え、レポート提出や試験もオンラインで行われます。
一部スクーリング(通学)の講座もありますが、遠方から通学が難しい人はメディア授業で対応でき、全く通わずに修了することもできます。
仕事が忙しい人も個人の都合に合わせて学習を続けられるでしょう。
また、子育て中の主婦のためにスクーリング時に託児サービスがあるため、安心して学習できることも大きなメリットです。
コース別特徴
人間科学科心理学専攻は更に5つのコースにわかれます。
スタンダード心理学コース
心理学の基本を学び、心理学の基礎と技術を認定する認定心理士の資格をとりたい人向けのコースです。
認定心理士は日本心理学会に申請するだけで取得できる資格で、申請資格は4年制大学卒(卒業見込みでも申請可)かつ所定の単位数を取得していることです。
認定心理士は臨床心理士と違い、就職に直に役立つ資格ではありませんが心理系の入門資格と言われています。
カウンセリングコース
心理学の基礎と成人向けのカウンセリングについて学習することができます。
カウンセリングに関する実践的な技法を習得し、本科修了後大学院に進み「臨床心理士」の資格を目指したい人にお勧めです。
ちなみに病院や学校などでの働くカウンセラーは、この資格を持つ人が多く仕事につながる資格と言えるでしょう。
臨床発達心理コース
心理学的観点から「発達」に関して分析し問題解決を目指す基礎的な知識と技術を学習します。青少年の教育相談や、学校でのカウンセリング、子育て相談などに興味があるならこちらのコースが適格でしょう。
また「臨床発達心理士」資格を目指す人にもおすすめです。
看護・医療心理コース
看護・医療心理コースは特に医療に携わる看護師や医療関係者向けのコースで、患者さんの精神面をサポートできるように学びます。
トラウマや事故、闘病などでストレスにさらされている患者の心のケアだけでなく、医療従事者としてキャリアアップを目的に学習します。
産業カウンセリング/キャリア・コンサルティングコース
心理学の基礎のみならず、職場のメンタルヘルスやキャリアに関するカウンセリングの理論と技法を学びます。
自身のキャリア形成に役立つ心理学を学ぶだけでなく、産業カウンセリングの資格取得に必要な基礎的な能力を身につけることができます。
編入制度
入学を検討するならまずあなたの学歴を確認してみましょう。既卒(見込可)の学歴によって1年次入学ではなく3、4年次に編入することができます。
例えば、短期大学卒の人は専攻に関係なく3年次編入対象になりますし、3年制短期大学の場合は4年次編入の対象になります。
編入制度を利用すれば卒業までの期間は短縮されるため、忙しい社会人にとって大きなメリットでしょう。
入試&学費
入試はインターネット出願による書類選考で行われ学科試験はありません。4月開始の春入学と10月開始の秋入学があります。
学費は、初年度に入学金3万円と編入の場合編入料2万円がかかりますが、授業料は年額13万円で補助教材費は1万円のみです。私立大学の通信課程の中ではリーズナブルと言えるでしょう。
いかがでしたか?武蔵野大学通信教育部心理学専攻の学生は女性が圧倒的に多く、3、40代の社会人が学士取得やキャリアアップを目的に多く在籍しています。
個人の都合に合わせて仕事しながら学べる大学としておすすめです。詳しく知りたい方は資料請求から始めてみましょう。
まとめ
心理学に興味がある人は必見!武蔵野大学通信教育部
武蔵野大学人間科学部人間科学科心理学専攻の特徴
コース別特徴
編入制度
入試&学費