大阪 府下にあるどの 高校 が、どれぐらいの 偏差値 かご存知でしょうか。上位に入る高校なら名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。
そこで今回は敢えて偏差値上位の高校ではなく、偏差値65以上、70未満の高校を偏差値順にランキングでご紹介いたします。
知りたい!偏差値65以上70未満の大阪の高校ランキング(前編)
大阪の高校の偏差値
ランキングをご紹介する前にまずは大阪にある高校の偏差値について少し触れておきましょう。
最も高い数字となるのは偏差値76となります。偏差値76となるのはたった3校のみとなっています。
逆に最も低い偏差値となるのは35程度となり、普通科のみならず特殊な専門分野を学ぶ学科が多くなっています。
250校を超える学校・学科がありますので、その偏差値の幅は広くなっている傾向があります。そのうち偏差値70を超えるのは30校となります。
そして今回ご紹介するあと少しで偏差値70に手が届く65までには43校の学校が名乗りを上げています。
ネクストブレイクになるかもしれない、偏差値2番手グループをみていきましょう。
偏差値65の高校
偏差値65となる高校は私立が5校、公立が5校で合計10校となります。
私立
- 大阪学芸高等学校 (普通科選抜特進コース/特進看護)
- 近畿大学附属高等学校 (特進文理Ⅰ)
- 大阪女学院高等学校 (文系科)
- 初芝富田林高等学校 (Ⅱ類)
- 関西大学北陽高等学校 (普通科特進コース)
公立
- 住吉高等学校 (総合学科学)
- 和泉高等学校 (普通科)
- 北千里高等学校 (普通科)
- 鳳高等学校 (普通科)
- 箕面高等学校 (普通科)
偏差値65でも十分高い偏差値となるため、私立高校の場合は特進コースが目立ちます。
公立高校でランクインした「箕面高等学校」は指定校推薦枠があるため「大阪大学」「関西大学」「関西学院大学」などへ多くの生徒を輩出ていることでも有名です。
偏差値66の高校
偏差値がたった1上がっただけでガラリとラインナップが変化することはよくあり、ここでは偏差値65とは違い、私立校が多く名を連ねています。
私立が6校、公立が2校の合計8校となりました。
私立
- 清教学園高等学校 (S特進文系)
- 浪速高等学校 (文理S1)
- 関西大学第一高等学校 (普通)
- 関西大学高等部 (普通科)
- 早稲田摂陵高等学校 (普通B)
- 大阪青凌高等学校 (特進S)
公立
- 八尾高等学校 (普通科)
- 箕面高等学校 (グローバル科)
予想外に偏差値65よりも私立・公立共に「普通科」がランクインしている点に注目です。
もちろん、特進コースや文理コースも入っていますので、それなりの偏差値の高さを示していますが、普通科でもかなり偏差値の高い高校が名を連ね始めていることが伺えます。
ここにきて大学付属校も登場しています。
まとめ
知りたい!偏差値65以上70未満の大阪の高校ランキング(前編)
大阪の高校の偏差値
偏差値65の高校
偏差値66の高校