「「自由な校風・特色ある教育・第二外国語」魅力ある北園高校(前編)」では、 北園高校 の特色についてお伝えいたしました。
後編では、北園高校の進学実績や入試についてお伝えいたします。
「自由な校風・特色ある教育・第二外国語」魅力ある北園高校(後編)
ユニークな部活動
この高校の部活動は種類が多いのが特徴的です。「自主自立」の精神に基づき、新しく創設した部活動も多く存在します。
ストリートパフォーマンス部・クッキング部・フリーミュージック部・映像研究部・服飾部・アコースティックハーモニー部・ジャグリング部など、他校ではあまり見かけない部活動が多く存在し、活発に活動が行なわれています。
北園高校の進学実績は?
北園高校の偏差値は64です。23区内の都立進学校のなかでは3番手に位置します。大学進学実績においては、ここ数年でかなりの上昇を見せています。受験指導が熱心に行なわれているため、今後も上がることが期待されます。
また、ドイツ語教育に力を入れていることで教育関係者にも知られている北園高校、語学関係の職に就く人が多いのも、第二外国語の影響が少なからずあるのでしょう。
自由でアカデミックな校風、戦前から受け継がれてきた校風と共に、大学受験においても手を抜かず、また生徒たちにとっても「北園生」であることを誇りに思う学校、この魅力ある学校はこれからも躍進していくのでしょう。
北園高校の入試について
東京都の高等学校の入試方法は、推薦入試と学力検査に基づく入試の2パターンです。北園高校の募集定員は推薦入試が約60人、学力検査に基づく入試が約255人となります。
推薦入試では集団討論、個人面接、小論文、作文、実技検査など、学校の指定により行われます。また、調査書の中の「各教科の観点別学習状況の評価」又は「評定」のどちらかを点数化にして選抜されます。
学力検査に基づく入試は3教科・5教科の得点と調査書を点数化したもの、そして学校によっては、面接や小論文、実技検査などが実施されます。北園高校の場合は学力検査と調査書の割合が7:3になります。
入試倍率は推薦入試の場合、男子約3.3倍、女子約4.6倍、学力検査に基づく入試の場合、男子約2.2倍、女子約2.3倍となり、年々上昇傾向にあります。
まとめ
「自由な校風・特色ある教育・第二外国語」魅力ある北園高校(後編)
ユニークな部活動
北園高校の進学実績は?
北園高校の入試について