塾通いを始める時、数多い予備校の中から自分に一番適した場所を見つけるのは至難の業です。教材、講師、立地、時間帯、 費用 面などなど、考慮しなければならないことが多く悩ましいものです。
今回は、 河合塾 マナビス という予備校について特徴と費用面についてご紹介します。
映像授業がわかりやすい!河合塾マナビスのシステムと費用
河合塾との違い
河合塾は言わずと知られた大手予備校です。授業のスケジュールは17時以降が多く、多くの現役生や浪人生と共に学ぶことができます。しかしこの時間帯は、放課後部活動に励む高校生にとって合わないことが少なくありません。
その点、「学びをナビする」という「河合塾マナビス」では、忙しい高校生に合った時間帯に良質の授業が受けられます。
マナビスでは、直接授業を受けるのではなくパソコンに向かって映像授業を視聴するシステムになっています。生授業でない分、都合のいい時間に勉強できます。
また、マナビスの多くは駅のそばなどアクセスのよい場所にあり、うまく選べば学校帰りに立ち寄りやすくなります。
自習室が完備されているため、家では勉強できないという人でも静かな環境で集中しやすくなるでしょう。
河合塾マナビスの映像授業
しかし実際、録画された授業を視聴して集中できるのか、理解できるか、続けられるだろうかと不安に思う人もいるでしょう。しかし心配は無用です。
マナビスの授業は、河合塾の中でも経験豊富で学生の満足度が高い講師が行っています。良質でわかりやすい教材を使用し、都市部の大型校でしか聞くことができないような人気講義を地元の小さな塾でも受けることができます。
生授業ではありませんが、河合塾と同じ質の高い教育を受けられるのです。
アドバイザーによるサポート体制
一方で映像授業の欠点として、その都度疑問点や理解できない部分について質問することができないことがあげられます。
しかし、マナビスではそれを補うために質問に対応してくれる学習アドバイザーや大学生のアシスタントアドバイザーがいます。
講座を視聴した後理解度をみるチェックテストを行い、その後でアドバイスタイムという時間を設けてアドバイザーにフォローしてもらえます。
アドバイザーは授業内容だけでなく、大学入試全般や志望校選択、勉強方法等受験生の悩み相談にも親身にのってくれます。
多くの大手予備校の講師は忙しく講座以外の部分は対応しませんが、マナビスのアドバイザーは手厚く細かくフォローしてくれるでしょう。
料金体制
塾選びをする時、費用がどのくらいになるのかはとても大事なポイントです。河合塾マナビスに関しても例外ではありません。目標達成のために何科目何講座を受講するのかによって金額が大きく変わります。
マナビスでは、まず入会時の事務手数料として5,400円が発生しその翌月から毎月5,400円の学習サポート料がかかります。この5,400円にはアドバイザーによる指導だけでなく施設使用料や通信費なども含まれます。
講座は45分1講座につき1,875円、60分で2,500円、90分で3,750円という単価設定になっています。
例えば、60分1講座を週5日受けるとすると、受講料だけで2,500円×20日で5万円になり、合計月55,400円の塾代が発生します。
何講座必要になるのかについては個人差がありますが、1講座で済まないことが多くある程度の額は考えておく必要があります。
1度に複数の講座を申込む場合は割引制度が適用されますが、他の予備校同様の費用がかかることを覚えておいたほうがいいでしょう。
自主的な学習習慣をはぐくむ
河合塾マナビスに興味がある人は、まずは無料体験をお勧めします。苦手科目や分野を明確にし、志望大学合格に必要な学力育成のためどのような学習が必要なのかを分析してもらえます。
体験でマナビスがあなたの勉強スタイルに合うと感じたなら、何講座が必要なのか費用がどのくらいかかるのかという部分について相談するといいでしょう。
一般的な塾と違って自由度が高いシステムのため続ける意志が重要ですが、自主的な学習習慣をはぐくむよいきっかけになるでしょう。
まとめ
映像授業がわかりやすい!河合塾マナビスのシステムと費用
河合塾との違い
河合塾マナビスの映像授業
アドバイザーによるサポート体制
料金体制
自主的な学習習慣をはぐくむ