家庭教師 を始める場合、どこかの会社が間に入り、家庭と先生を選ぶ場合と、 個人 で家庭教師先を探し 契約 をする2つのパターンがあります。
それぞれにメリットはありますが、個人契約で家庭教師を始めるほうが多くのメリットがあります。
今回は、家庭教師を個人契約で始める やり方 をご紹介します。
やり方次第で個人で家庭教師の契約がとれるように
そもそも家庭教師を始めるメリットって?
個人契約で家庭教師を始めるメリットはたくさんあります。どのようなメリットがあるのでしょうか。
まず時給が高いというメリットです。場合によっては、塾講師として働くよりも、倍以上の金額を稼ぐこともできます。
また、どこかの会社が間に入ることもないので、給料から仲介料を引かれることもありません。時給がよいことにより、時間を有効的に使うことができるというメリットもあります。
そして、融通がききやすいこともメリットとしてあげることができます。ご家庭と調整しながら指導日を決めるので、こちらの都合に合わせて契約がなされることもあります。
体調が悪いときの振替やどうしても休みが欲しいときなどに、とても相談しやすくなります。
まずは友人や知り合い・親戚の中に誰かいないか聞いてみよう
家庭教師を始めたいと思ったときには、まず友人や知り合いに家庭教師をしてほしい人がいないか聞いてみましょう。
塾や家庭教師を考えていなくても、聞かれたことで頼んでみようかなと思うかもしれません。
他にも、親戚に家庭教師が必要かどうか聞いてみることができます。親戚に家庭教師を頼んでいる人は意外といるものです。
知っている人の家庭教師をすることにはメリットがいっぱいです。知っているというだけで時給が高くなることもあります。
また、なにかお菓子や食事を準備してくれることもあるかもしれません。さらに、見ず知らずの家庭と契約するよりも、融通がききやすいことでしょう。
気持ちの面で安心して働くことができるというのも大きなメリットです。ご家庭と先生それぞれがお互いのことを知っているので、いい雰囲気でスタートすることができるでしょう。
友人や知り合い・親戚に紹介してもらう
もし身のまわりに誰も家庭教師をしてほしい人がいないとしても、まだあきらめないようにしましょう。
友人や知り合い・親戚の誰かが、家庭教師を探している人を知っているかもしれません。だれも知らないとしても、子どもがいる家庭に声をかけてもらうよう頼むこともできます。
ご家庭の中には、比較的簡単に、そして安価に家庭教師を頼みたいという人もいます。どこかの会社を通して家庭教師を探すと、仲介料や教材費で多額の出費が必要になることもあります。
たとえ会ったことのない人でも、知り合い伝いに会うことでお互い安心感をもって、契約することができます。
友人や知り合い、親戚に家庭教師をしてほしい人がいなくても、協力してもらうことによって個人契約で家庭教師を見つけることができるでしょう。
ネット上のサービスを利用しよう
家庭教師を個人契約で始めたいときに役に立つのが、ネット上に自分自身の情報を登録して、個人契約を取るパターンです。
個人契約ができるサイトに情報を登録しておくと、家庭教師を頼みたいご家庭が条件に合う講師を探し出してくれます。
無料で利用できるものがほとんどですので、登録しておいても損はないでしょう。
複数の案件がくることもあるので、いくつか家庭教師をしたいという場合にも役に立ちます。
また、希望の時給額や通える範囲も選ぶことができるので、自分自身の希望にあったご家庭を担当することができやすいのも魅力の1つです。
まとめ
やり方次第で個人で家庭教師の契約がとれるように
そもそも家庭教師を始めるメリットって?
まずは友人や知り合い・親戚に誰かいないか聞いてみよう
友人や知り合い・親戚に紹介してもらう
ネット上のサービスを利用しよう