「 関西大学 」は大阪府吹田市に本部を置く私立大学です。関西大学にはなんと13もの学部が存在しています。
関関同立として関西でも屈指の難関私立大学として名を馳せてきた関西大学。13もある学部の 偏差値 はどの程度なのかについて、 ランキング 形式で概要と共にご紹介します。
13からなる学部を持つ関西大学の学部別偏差値ランキング(前編)
関西大学のキャンパスと学部
昭和23年に設立された関西大学には関西エリアに7つのキャンパス、東京都千代田区に「糖右京センター」と8つの施設があります。
本部のある吹田市山手町にあるのは「千里山キャンパス」で、こちらでは13ある学部のうち「法学部」「文学部」「経済学部」「商学部」「社会学部」「政策創造学部」「外国語学部」「システム理工学部」「環境都市工学部」「化学生命工学部」の10の学部と大学院、そして付属の「関西第一」中高と幼稚園があります。
残りの3つに学部は「人間健康学部」が堺市の「堺キャンパス」に、「総合情報学部」は高槻市にある「高槻キャンパス」に、そして同じく高槻市内にある「高槻ミューズキャンパス」に「社会安全学部」があります。
関西大学の偏差値概要
冒頭でもお話ししたように関西大学は関西エリアでは「関関同立」と呼ばれ、長らく他の私立大学から一線を画す私立大学として注目され、憧れのブランド大学の一つとして認知されてきました。
その関西大学の総合的な偏差値は上は61、下は56と13も学部がありながらあまり幅が開いていない優秀さをみせています。
大学自体の平均偏差値は54程度となりますが、全国の国公立私立含めても80位台にランクインしています。
第6位 偏差値56
関西大学の13ある学部で最も低い偏差値となるのは「社会安全学部」で偏差値は56となります。最も低いと言っても60に手が届く圏内の偏差値です。それほど低いわけではありません。
定員数275名となる「社会安全学部」には「安全マネジメント学科」のみが設けられています。
社会災害や自然災害におけるマネジメントコースも設けられており、地震大国日本として考えるべきことや防災・減災、そして事故防止や危機管理、これらの最先端の知識を学びます。
第5位 偏差値57
第5位となるのは偏差値57の「システム理工学部」「総合情報学部」「人間健康学部」の3つの学部です。
「システム理工学部」には「数学科」「物理・応用物理学科」「機械工学科」「電気電子情報工学科」の4つの学科が設定されています。
こちらの学部では工学と数学・物理学の融合で社会に出た時に応用の利く「自然科学」についての知識を習得します。
「総合情報学部」の学科は「総合情報学科」のみで、情報技術の向上や情報と社会、そして情報と人間、それぞれを繋ぎ理解を深める学習を行います。
「人間健康学部」も学科は「人間健康学科」のみとなり、人間が生きていく上でいかに幸福であるかを考えた時に必要となる健康に関するさまざまな問題とその解決方法を探求しています。
まとめ
13からなる学部を持つ関西大学の学部別偏差値ランキング(前編)
関西大学のキャンパスと学部
関西大学の偏差値概要
第6位 偏差値56
第5位 偏差値57