高度な知識や技術が要求される 医療系の仕事 は、専門性を活かせることができ、待遇も安定していることから大変人気のある職種です。
しかし国家資格が必要なものが多くそう簡単には職に就くことができません。どのような仕事があるのか 一覧 にしてご紹介しましょう。
スポンサードリンク
就職に強いといわれる医療系の仕事一覧をご紹介!(前編)
医療系の仕事とは?
医療系の仕事は、患者さんに治療を行う医師・歯科医師、補佐する立場の看護師・薬剤師・理学療法士、事務関係の業務を行う医療事務、医療機器を使って操作したり検査を行う診療放射線技師などがあります。
これらの仕事はほとんどの場合、国家試験を受けて合格する必要があります。それだけに高度な知識が求められる医療界におけるスペシャリスト的な存在です。
医療系の仕事って理系?
医療系の仕事というと理系というイメージがありますが、完全に理系のものもあれば文系・理系を問わない仕事もあります。
医師・薬剤師・臨床検査技師などは理系に進まないとなれませんが、看護師・作業療法士・理学療法士などは文系の要素も理系の要素も含み、文系からでもなれることができます。
文系・理系どちらでもなれる仕事
文系・理系どちらからでもなれる仕事の看護師・作業療法士・理学療法士などは国家試験に合格しなければいけません。そのためには、大学や専門学校を卒業する必要があります。
高校で文系を選択していても文系の科目で受験できる学校を選べば大丈夫です。ただし国公立大学においてはほとんどの場合、理系の科目で受験する必要があります。
文系の科目で受験できる学校は、私立の大学や専門学校、養成学校になります。学校に進学した後はもちろん理系の科目も勉強しますし専門的な内容も習います。
スポンサードリンク
まとめ
就職に強いといわれる医療系の仕事一覧をご紹介!(前編)
医療系の仕事とは?
医療系の仕事って理系?
文系・理系どちらでもなれる仕事