大学へ進みたいときに中学校での成績がごくふつうでも選べる高校が伊万里にはあります。県立 伊万里高校 です。
中学校での成績はそこそこでも高校に入学してから奮起して努力しだいで大学への進学の夢を果たせる可能性がでてきます。伊万里高校の高校入試での 偏差値 ならばそれができます。
入りやすくて夢をめざせる伊万里高校の偏差値
偏差値からみえてくる伊万里高校の特徴
大学に進学して希望をかなえたいとき気になるのが現在の学力です。自分の今の成績の状態で入れる学校があるのか心配ということもあるでしょう。佐賀県の伊万里市周辺の公立高校のなかで伊万里高校があります。
伊万里高校に入学するには高い偏差値を必要ありません。ふだんからごくふつうの成績、模試で偏差値が中央の50を少し超える程度であれば合格の可能性があります。教科書に書いてあることが理解でき、例題などをそつなく解けるレベルであれば到達できる偏差値です。
一般入試の倍率が1倍そこそこですので競争率は高くありません。自分とほぼ同じ偏差値の人が周囲の中学校から集まってくると思えばよいでしょう。その点において高校での居ごこちは中学校とそれほどちがいがないかもしれません。
このように中学校での偏差値がふつうであっても入れる可能性の高い学校といえます。そしてここがたいせつなことですが、入学できて伊万里高校で授業を理解して実力をつけていければ国公立大学を志望できるようになることです。
とりあえず入学することが先決
それにはます高校に入学すること、そしてそこでどのように自分なりにすごすかによって将来への展望がひらけてきます。高校で自分が試されるともいえますし、そこで将来への確固とした基礎ができるともいえます。
したがって高校生活を充実させて授業は授業でしっかりついていくこと、それに専念すればよいことになります。なによりそのような高校でのすごし方はきっと満足のいく後悔しないものになっていくでしょう。
伊万里高校の環境はそうした人にとってはまたとないすぐれたものです。がんばる人が報われるそんな学校といえます。入学しやすくて充実した学校生活をおくれて、志望する大学をめざせるのは申し分のないことです。
伊万里高校に入るために必要なこと
それではごくふつうの成績で伊万里高校に入るにはどのような準備が必要でしょうか。
中学校の後半でぜひ実践してほしいのが基礎の充実です。これによって入試ボーダーの偏差値をしっかり上まわることができます。
なにも入試の難問を解くことは求められません。伊万里高校に入るのが目的ですから入試のボーダーの偏差値、つまりハードルを確実に越えるだけの力をつければよいことになります。
入試までに時間があり偏差値にも少し余裕がある人は、高校入学のための勉強というよりも、高校に入ったあとのいずれ来る大学入試のための基礎をつくっているんだという気持ちで勉強するとよいでしょう。
そのほうが気力がつづきますし、なによりも高校に入学してからのモチベーションの維持や目標がはっきりして長つづきします。その勉強の途中に高校入試があるぐらいの気持ちでかまいません。
したがって高校入試をそれほどたいそうに考える必要はなく、むしろその先の将来に向けて努力しているという気のもちかたができるので、途中で気力が折れずに学習がつづけられると考えます。
伊万里高校はそのような人をあたたかく迎え入れてくれるでしょうし、そういう人こそ入学してほしいはずです。
まだ将来がぼんやりとしている場合であっても普通科系の伊万里高校ならば、将来をよりはっきりさせるための考える時間と機会をあたえてくれます。
この高校ならばじっくりと自分をみつめてよりしっかりしたきもちで将来の道をみつけていく場となるでしょう。
伊万里高校の充実した環境
伊万里高校の周囲はめぐまれています。山を背景にして広大な国見台運動公園は南東側にあり、すぐに立ち寄ることができます。その反対側は田園をはさんで川や海に面しています。自然に恵まれた場といえます。
伊万里駅からは歩いて10分余りのところです。こじんまりとした街ですので、すぐにひとまわりでき、必要なものは学校の周囲でかなりそろえられます。そのような便利さも持ち合わせています。
このようなめぐまれた環境にありのびのびと過ごせる場所に学校があります。環境のよさが人間性をはぐくみ、意欲を生んだり日ごろの気力を後押ししてくれたりします。若い時期を伊万里ですごせることはのちの人生において必ずプラスにはたらくことでしょう。
まとめ
入りやすくて夢をめざせる伊万里高校の偏差値
偏差値からみえてくる伊万里高校の特徴
とりあえず入学することが先決
伊万里高校に入るために必要なこと
伊万里高校の充実した環境