一人暮らしをしていると、とかく節約の文字が脳裏をかすめます。しかしなかなか生活費を節約するのは至難の業です。そこで白羽の矢が立つのが「食費」の節約です。
今回は、 一人暮らし の 食費 を節約しながら、 自炊 のレベルを格段にランクアップさせる調味料についてお話しします。
一人暮らしの食費節約、自炊に役立つ神セブン調味料(前編)
調味料はあればいいものではない
レシピ本やレシピサイトをみていると、聞きなれない調味料がたまに出てきます。一人暮らし初期の自炊と言うのは、ついついレシピに書いてあるとおりに買い物をしてしまいがちです。しかしその調味料は本当に必要でしょうか。
気が付けばキッチンには開封してほとんど使っていない調味料がゴロゴロしているなんてことになり兼ねません。それではせっかくの食費を抑えるための自炊も無駄遣いになってしまいます。
そこでまずは基本の調味料、これだけは押さえておきたい調味料7つをご紹介します。
神セブン調味料その1「醤油」
日本人の味覚は大豆でできているといっても過言ではないほど、豆は暮らしに生きています。
その中でダントツで使用頻度のある調味料が「醤油」です。自炊の時の味付けに使うのは当然ですが、買ってきたお総菜やお弁当のおかずの味が足りない時にも少しかけるだけで味わいがぐんとアップします。
昔は醤油と言うと大きなボトルでしか販売されていませんでしたが、最近では鮮度を維持するための少量タイプも販売されているので、一人暮らしの自炊で大活躍してくれます。
醤油の保存方法は「冷暗所」が原則です。しかし、一人暮らしのような場合は、鮮度を維持するために冷蔵庫に保存するのもおすすめです。
神セブン調味料その2「塩」
醤油なみに使用レベルが抜群に高いのが「塩」です。こちらも自炊の際に味付けとして使用するだけでなく、味が足りないなと感じたらさっとかけるだけで満足できる調味料の代表格です。
使用用途も自炊時だけでなく、お菓子作りにも使えるので人によっては醤油より用途が広くなることもあります。一人暮らしの場合は食費の節約にと安価な袋入りの物を買ってしまいがちですが、使いきれずに日に地ばかりが経過して品質を落としてしまいかねません。
ここはあえて食費節約は忘れ、ジップがついた密封できる容器のものや、ミルで必要分だけを出すことができるタイプを選ぶことをおすすめします。
神セブン調味料その3「コショウ」
コショウは使用頻度の多い・少ないが別れる調味料です。昔からあまりコショウは使わないという方は、塩とコショウが合わさった調味料があると便利です。野菜炒めやラーメンなど、塩だけでは補いきれない風味や香りがコショウがあるだけで格段にアップします。
それに加えて、ブラックペッパーがあるとなおさら味のバリエーションが豊かになります。コショウにしても、粗挽きのブラックペッパーなどは、小さなサイズのものが100均などで販売されていますので、上手に取り入れて食卓を豊かにしてください。
まとめ
一人暮らしの食費節約、自炊に役立つ神セブン調味料(前編)
調味料はあればいいものではない
神セブン調味料その1「醤油」
神セブン調味料その2「塩」
神セブン調味料その3「コショウ」