これまで合格を目指し、一生懸命勉強してきたことかと思います。そんな努力をしていればしているほど絶対に落ちたくない、 合格 発表 が 不安 だ、という気持ちを抱えていることでしょう。
今回はそんなあなたに心を落ち着かせる3つの方法を紹介します。
合格発表まで不安でたまらない?心を落ち着ける3つの方法
友達と不安を共有する
志望した学校こそ違うかもしれませんが、同じ学校で学んだ友達はあなたの仲間です。合格発表まで不安だという気持ちはきっと彼らとも共有できるに違いありません。なぜなら、どんなに成績が優秀だったとしても必ず合格できるとは限らないからです。
不安というのは一人で抱えていても、それについて延々と考えてしまうため解決になりません。その不安を人に話すこと、また人の不安を聞くことで自分一人だけの問題ではないのだと感じることができ、悩みが解消されることにつながるのです。
また、最近であればSNSを利用するという手もあります。自分と似た境遇の人を探し、不安を抱えている人にコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。
自分と同じ志望校の人がみつかれば入学した後にすぐ友達になれるかもしれません。不安を共有した友達は学校生活を進める上で頼もしい仲間となります。
体を動かす
不安でしょうがない気持ちは体の動きにもあらわれます。不安に襲われると何をするにも落ち着きがなくなり、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと意味のない動作を繰り返しがちになります。
これは不安を解消するために何かしなくてはいけないという気持ちと、何をすればいいかわからないという気持ちが入り混じることでやってしまう行動です。不安をそのままにしておけば合格発表の日までこれを続けることになるでしょう。
そんな行動を繰り返してしまうくらいなら、思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。
不安という状態は、頭の中で何かについて考えているにも関わらずその解決方法がわからない、という状態です。体を動かすことで頭は体の各所を動かすために働くようになり、不安を感じている暇が無くなります。
オススメの運動はジョギングやウォーキングです。これらの運動にはリラックス効果があると言われていますので、不安を感じストレスになっている受験生にはピッタリの運動と言えるでしょう。
部屋の掃除をする
掃除はある程度の段取りをする能力が必要な作業です。手を動かしている間もどこに汚れがあるか、どこに収納すればよいかなど考えることが要求されます。
掃除に集中しなければいけないため不安を抱いている余裕がなくなり、不安の解消方法の一つになるのです。部屋が片付くと目につくものが減り、自然と心も晴れ晴れとした気持ちになることでしょう。
気持ちがポジティブになることで不安によるストレスも抑えることができます。掃除以外にも自分の没頭できる頭を使う作業であれば不安解消の助けとなります。大切なのは不安を感じている暇がないほど忙しく頭を使うことです。
そのため今まで挑戦したことのない趣味に挑戦してみるのもいいでしょう。これは時間のある今だからこそできることです。
そもそも合格しなくてはいけないのか?
落ちてしまうことを恐れ、それが不安になり頭を満たしているかと思いますが、合格した先に何が待っているかを考えたことはあるでしょうか。学校は人生の岐路の一つに過ぎません。大切なのはその学校に行き、その後はどんな人生を歩んでいきたいかということです。
人生の目標が決まってさえいれば、仮に第1志望の学校に落ちていたとしてもその後どうすればよいかを考えられます。
不安になるなとは言いませんが、万が一落ちてしまった場合でもなんとかなると思えたなら不安は小さなものになります。短期的な視点ではなく、自分の人生という長期的な見方でこれからの生き方を考えてみてください。
まとめ
合格発表まで不安でたまらない?心を落ち着ける3つの方法
友達と不安を共有する
体を動かす
部屋の掃除をする
そもそも合格しなくてはいけないのか?