北海道は旭川市に位置する 旭川東高校 は、全日制課程と定時制課程のある男女共学の公立(道立)高校です。
道内でも屈指の名門進学校校と名高い「旭川東高校」とはどのような学校なのでしょう。 偏差値 や概要を交えながらご紹介いたします。
長き歴史をもつ北海道の名門「旭川東高校」の偏差値や概要
旭川東高校の歴史
明治36年に開校された「北海道庁立上川中学校」が前身となる旭川東高校は、115年の長き歴史の上に成り立つ由緒正しい公立高校です。
大正4年に校名が「北海道庁立旭川中学校」となり、その後、現在の定時制課程の前身となる「旭川中等夜学校」が大正12年に設立されました。この旭川夜間中学は後に「財団法人北辰中学校」と改称されます。
昭和23年におこなわれた学校改革で「北海道立旭川高等学校」へ名称を変更しましたが、2年後となる昭和25年に高等学校の統合に伴い、現在の名称となる「北海道旭川東高等学校」になりました。
旭川東高校の特色
北海道内ではその名を知らない人はいない程の名門進学公立校として名を馳せている旭川東高校の校風は、なにごとにも妥協をすることなく、自ら考えて学ぶという姿勢が基本となっています。そのため高い目標を持つ生徒が多く集まることでも有名です。
学校標語は「シマレガンバレ」と「挙校大和」。校訓は「生をよろこべ。矩にしたがえ。全力をつくせ」です。
このような標語と校訓の元、道内有数の名門進学校としてその地位を確立しているにもかかわらず、生徒たちの自主性を育て尊重するスタイルが特徴で、自由な校風もその魅力として称えられています。
旭川東高校の偏差値
旭川東高校の偏差値は68となり、北海道内のある340を超える公立高校の中では7位に位置し、その偏差値の高さをみせつけています。
これは北海道内の私立・公立をあわせた480を超える高校の中でも11位となりますので、その実力とレベルの高さが伺えます。
入試の倍率はここ数年横ばいではありますが1.2%となっています。
旭川東高校の輝かしい経歴
偏差値の高さからもみえてくるように、地頭の良さも相まって、さまざまな経歴があります。
平成3年に開催された「全国高等学校クイズ選手権」ではみごと準優勝を果たした経歴をもつ旭川東高校は、平成14年に開催された同番組では、大会史上初の「男女混成チーム」で挑み、初優勝まで果たしています。
クイズ関連の大きな大会で優秀な結果を出せるのはただ勉強ができるだけではないことを意味します。広い知識とよく回る頭、そしてチームワーク。すべてにおいて秀でるものが多いことがみえてきます。
他には昭和59年には「全国高等学校将棋選手権大会」で男子団体優勝を果たしていたり、平成21年には「第三回エコノミクス甲子園北海道大会」で全国大会出場への切符を獲得。
また平成24年には「NHK杯全国高校放送コンテスト」の「テレビドキュメント部門」で前辱優勝を果たすなど、輝かしい経歴を多く持つ高校としても名をあげています。
旭川東高校の部活動
先ほどお話ししたように、いろいろな分野で結果を残してきた旭川東高校には多くの部活動が設けられています。
その数は体育系が13個、文化系が12個、外局が4個、同好会が4個とかなりの数となっているので、生徒たちは各々のやりたいことをみつけるための選択肢が多くなっています。
それぞれの部活動は積極的に活動をおこなっており、導き出した結果については生徒会機関紙である「北人(ほくじん)」に掲載され、全校生徒へとお披露目されています。
部活への加入率も大変高く、勉強だけではない文武両道さでスクールライフをエンジョイしています。
旭川東高校の進路
全日制と定時制どちらにも普通科が置かれている旭川東高校では、2年生になると文系か理系科にわかれます。そして3年になると受験に向けた学力向上を徹底的に行います。
ちなみに、定時制課程では、「高等学校卒業程度認定試験」の合格者などに対し単位を認定することで、通常より早い3年間で卒業できる制度も設けています。
進路実績としては旭川医大や北海道大学のような道内の医療系大学への進学者が目立ちます。
平成29年度の実績をみると旭川医大へは現役で15名が進学しています。医療系だけに限らずみると北海道大学教育大が28名、北海道大学への合格者が22名となっています。
道内でだけにとどまることなく、東大をはじめとする全国の難関大学への合格者も多く、大学進学を重視した教育が功を奏した結果を出しています。
まとめ
長き歴史をもつ北海道の名門「旭川東高校」の偏差値や概要
旭川東高校の歴史
旭川東高校の特色
旭川東高校の偏差値
旭川東高校の輝かしい経歴
旭川東高校の部活動
旭川東高校の進路