明石城西高校 では特に英語教育というものに力を入れています。新しい教育に向けたいろいろな取り組みが特徴的で、また文武両道を目指していることでも有名です。
運動部のうちの1つ、 サッカー部 は良い成績を残していることからも、今後が期待されている部です。城西高校の特徴的な教育、またサッカー部についてもご紹介します。
英語教育で有名な明石城西高校の概要やサッカー部について(前編)
明石城西高校の概要
明石城西高校は明石市にある公立高校です。1984年に設立されたので、この辺りでは一番新しい高校です。
学科は普通科で、そのなかに「グローバル探究コース」という専門コースが設置されています。
「英語の城西」と呼ばれいるくらい、英語教育に力を入れています。そのため学区内の、英語を勉強したい中学生は城西高校を受験する傾向があります。
また英検の会場にも指定されていて、年に3回二次試験が行われています。
そして「GTEC」というスコア型英語4技能検定を全員で受験したり、新しい英語の授業スタイルの研究など、これからの時代に対応できる高校です。
また少人数制での授業や集熱度別授業も行われているので、きめ細かな対応の授業をしてもらうことができます。
長期間の休みには、「サマーサポート・ウインターサポート・集中学習会」というものを実施して学力のサポートも行ってくれます。
年に2回は「公開授業習慣」としていろいろな人たちに公開授業を見てもらい評価をしてもらう場を設けています。
明石城西高校の楽しい学校行事
学校行事も盛んです。文化発表会は6月に2日間通して行われますが、生徒会・文化部・各クラスが一丸となって大いに盛り上がります。
ステージや展示、模擬店など工夫を凝らしていて、保護者や地域の人々にも好評です。
体育大会は9月に行われます。何日も前から練習に励んで挑む「入場行進」、棒引きや大縄跳び、騎馬戦などの競技、部活動行進や各種リレーなど盛り上がります。
グローバル探究コースとは?
普通科に設置された「グローバル探究コース」、このコースは各学年に1クラス(40名定員)だけ設置されていて3年間クラス替えはありません。
国際的な視野と感覚、探究心を持って学ぶ力、グローバルに活躍できる人を育成するという目標があります。
H27年度にはSGH「スーパーグローバルハイスクール」アソシエイト校に認定されています。
教育課程にも特徴があり、2・3年生になると授業のなかで英語のプレゼンテーションを行ったり、「1日英語キャンプ」、近くの大学で模擬授業を受けたりと、さまざまな取り組みがされています。
夏には学校説明会、および「グローバル探究コース」の説明会が行われます。生徒による英語を交えた発表や入試で行われるリスニングについて、行事や取り組みなどの話を聞くことができます。
またコースを卒業して大学に通っている先輩たちの話を聞くこともできます。入試選抜では、推薦書・調査書の審査・リスニングのテスト・英語の適性検査・面接などの項目から選抜されます。
まとめ
英語教育で有名な明石城西高校の概要やサッカー部について(前編)
明石城西高校の概要
明石城西高校の楽しい学校行事
グローバル探究コースとは?